パリーグ開幕戦・千葉ロッテ×東北楽天

この試合を観戦してきた。会社の元・同期が熱烈なロッテファンなので、彼に頼んでチケットを購入してもらった。内野自由席だったので、場所取りもしなくてはならない。その場所取りも彼がやってくれた。また、チケット代の一部を、システム開発個人事業主でもある彼が「接待費」という名目で捻出してくれた。これには驚いて、その時にしっかりとした御礼ができなかったが、今思えば涙が出るくらいの計らいを受けた。彼には心底感謝している。彼がしてくれたこと以上に、彼の人となりに感動した。
入場が開始されると、みんな一目散に走っていった。僕は、事前に元・同期から指示を受けた場所へ走った。一塁線(ロッテ側)・ポールに近い位置。ちょうど正面に右翼手が見える。楽天・磯部が目の前に見える場所だ。投手は斜め前に見える位置で、球の高低は分かってもコースが分からない。球種が分かる程度に、球の軌道は見える。
事前に元・同期が買っておいてくれた開幕戦弁当を食べた。実は、こいつに面白いオマケがついている。この試合の「観戦証明書」。これ欲しさに弁当を購入する人が相次ぎ、整理券まで配布されたが、それでも買えない人たちによって騒ぎまで起きていた。これがその「観戦証明書」と弁当の中身。写真は拾い物なんだけど。
生・岩隈を初めて観たこの試合。ロッテも清水で、投手だけ見れば素晴らしい試合だったと思う。ロッテに若干のミスがあったのは残念だったが、それでも観ていて楽しい試合だった。9回の表途中までは集中を切らすことなく観れた。
試合終了後、元・同期の家で晩御飯までご馳走になってしまい、遊んでいたら日が変わっていた。結局そのまま泊まっていき、翌日7時過ぎまで居座ってしまった。我ながら非常に図々しい。元・同期、彼の奥さん、まだ1歳にも満たない息子さん、ごめんなさい。野球ができる年齢になったらオイチャンが遊んでやるからさ。