タワーレコード へ

目的は10月27日に全国5000枚限定で発売されたROVOの新作DVD「ROVO LIVE at 日比谷野音 2004.0505 〜MAN DRIVE TRANCE SPECIAL vol.02」ROVO LIVE at 日比谷野音 2004.05.05~MAN DRIVE TRANCE SPECIAL vol.02 [DVD](長い)を購入するため。
最近は予約特典でもない限り、決して発売日前後に大騒動することはないんだけど*1、「全国で5000枚限定」というこの事実。この事実こそが、自分の重い腰を大雨の中でタワーレコードへと運んでいった最大の原動力だ。だって、たった5000枚だよ。日本国民全員がこれを欲したとしたら、もう有名私立大学入試試験並みの競争率になるわけで。在日外国人も数に含めたらもうちょっとくらい競争率が上がるのかな。
それにしても雨の酷いことよ。いや、雨は傘で凌げるからいいものの、気になるのは買ったばかりでおニューな「WAREHOUSE:1000番」*2の裾が、道路の小汚い水気を吸ってしまうこと。高かったんだぞこれー(約23000円だったはず。高いでしょ?)。「NEW BLANCE」みたいに肉厚なスニーカーを持っていないから、雨になるといつもこんな感じ。
自分の家に近い「タワレコ」は、規模としては大したことない。近所の「TSUTAYA」とほとんど同じくらいの規模で。だから、いくら大型店の系列とはいえ、こんなショボい店にちゃんと在庫があるのかよとそこに行くまでの間は思っていたが、なんとあった。普通にあった。結構焦り気味だったため、ハタから見ればかなり必死な様相でゲット。ついでにその脇にあった「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」の新作STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKE ART FEDERATION 2*3も購入。購入動機は、店員に「なんだコイツ、ROVOなんか聴いて『ちょっとイケてるクラブ系』気取ってんじゃねーよ、ハタから見るとテメーらかなりオタクくせーんだよボケがァ!!」と一番気にしている*4ことを思念波注入されるのがちょっと嫌だったんだけど(笑、結果的にどうもそれを助長してしまったように感じたのはレジで財布からお金を出す時で。
家で早速観たが、パソコンのスピーカがショボくてどうも雰囲気が出ない。仕方ないから、明日サウンドカードからミキサーにつなぐための配線を買ってこようと思う。実はパソコンと音響機器がかなり離れていて、7メートルくらいの配線でないと届かない。これは前回の模様替えテーマが「機能分割を目的とする構造改革」だったため、「PC機能」と「音響機能」は予定通りロミオ&ジュリエットとなったわけだ。今更後戻りできないからいいんだけど。

*1:大騒動する必要があるほど市場需要・市場価値のあるモノを買っていない、という解釈が正しい

*2:ジーパンです

*3:といってもリリースは2004/9/8。最新作ってことで。ちなみにこれのレコ発ライブ、「LIQUIDROOM ebisu」に行ってきました。会社員に平日のライブは厳しい…。

*4:わけではないんだけど、そう思われるのはちょっと嫌なんだ…。