TV NHK「おはよう日本」と「22時気象情報」

毎日早起きしている方はご存知かもしれないが、NHKおはよう日本」のキャスターは平日と土・日では異なっている。この話題のネタは土・日担当の女性キャスターについて。
彼女の名は「島津有理子、プロフィールによると今年度中に30歳になっていると思う。彼女を初めて見たのは一般に言う夏休み期間の「おはよう日本」で、普段の経験豊富そうな女性キャスターから、この中学生のような幼いルックスと委員長みたいなトーンの声にバトンタッチしたことについて友人と議論するほどブッたまげた。
この写真ではそこそこ大人っぽく見えるだろうが、夏の時はシャツだったから本当に子供っぽく見えたものだ。また「おはよう日本」の朝ならではのお堅い雰囲気が彼女をさらに中学校生徒会執行委員長っぽくみせたように思う。

今日のその後、さらに驚いたのは、このはてなダイアリーで「島津有理子」「石田直佳」に対するアクセスで、全体アクセスの大部分を占めているサイトがあるということだ(笑。
この「石田直佳という女性も実は結構凄い。先々月くらいまでNHK22時の気象情報(要は天気予報)を担当していた女性で、彼女の武器は、好感度の塊のような素敵過ぎる笑顔と、「明るい子」を音で判別するにはこれ以上のものはないほど明るいトーンの声、さらにNHKの電波に載せるにはあまりにも官能的過ぎるそのスタイルだ。先々月まで、僕はどうしようもない場合を除いて、必ず22時までには帰宅するようにしていた。彼女はNHK職員ではなく、外部のキャスター派遣会社の社員といったところだろうか。確かにNHKでは育たなさそうな雰囲気を持っているように思う。

それにしても、この2人でかなりのアクセスを稼いでいたというのは、軽い苦笑では到底済まないほど楽しい事実ではあるが、同時にほぼ100%理解・納得できる。それぐらい強烈なんだ、あの2人は。機会があったら、TVをつけて是非ご覧いただきたい。