アンテナを増強

友人のブログ(機会があれば紹介するかも)を見習って、「はてなアンテナ」を増強してみた。ちょくちょくライブを拝見する大友良英氏も、どうやら「はてな」っていらっしゃるようなので早速追加。
大友氏の日記で、来週に氏を核とするイベントが新宿PITINNで催されることを知る。知らなかった…。個人的に水曜日が関心大。氏のオーケストラがエリック・ドルフィ「OUT TO LUNCH」を演るらしいとのこと。アレンジはベース水谷浩章氏。
僕はドルフィが好きで、特に「OUT TO LUNCH」は冒頭のヴィヴラフォンを耳にした途端「ウヒョ〜〜〜!!!!」な気分になる。この感嘆表現は先の友人が頻繁に使うもので、彼は所謂「オタク系」のライブでそう感じまくるらしい。僕には理解できない世界だが、彼からすれば、僕にとってのドルフィも同じようなものなんだろう。
水谷氏は、氏の主催アルバム直近作「phonolite:While I'm sleeping」

While I’m Sleeping

While I’m Sleeping

で全曲のアレンジを行なったらしい。ドルフィのカヴァーも収録。これがまた凄いアルバムなんだ。レコ発ライブが1回あったが、フジロック2003に近い時期だったため、旅行準備に時間を取られて見逃してしまった(ちなみに氏は同フェスのオレンジコートにて山下洋輔氏・外山明氏と共演。競演。もちろん観た)。このことは今でも本気で後悔している。多分もうやってくれないだろうな…という話はさておき、氏のドルフィーカヴァーは…ヤバい、行きたい。引越し関連でお金が無いのに〜。
チケットは厳しいかもしれない。立ち見でもトイレ前でもなんでもいいから聴きたい、観たい。

その後、大友氏のブログから吉田アミ氏も「はてな」ってることを知り、早速アンテナ登録。氏は一度だけライブを拝見したことがある。丸く言う所のヴォイス・パフォーマー。上手く表現できないけれど、金切り声をスライスしたような薄く短い音だったような。短いサインウェーブみたいな感じだったような、…多分そうじゃないんだろうな。関係ないけど、僕より4つ年上なんだけど、なんだか同い年くらいに見える(失礼。共演していたSachikoM氏が「綺麗なお姉さま」(マジで)な感じだけど、吉田氏は年を多く見積もっても大学生(重ね重ね失礼。
来週の大友氏関連イベントに吉田氏も出演なさるとのこと。イベントの中でも所謂「音響派」寄りの日に出演予定だ。僕はてっきりONJQの面々と共演するものと思っていて、「津上研太氏のサックスに声を乗せたらどうなるんだ?ソプラノの時は?アルトの時は?」なんていう実に勝手な想像をしていたりした。

その後、水谷氏のWEBから青木泰成氏のWEBを発見し、また登録。青木氏は、いくつかのバンドで拝見している。肝心の、氏の直近プロジェクトのレコ初ライブを見逃したのは僕の不徳の致す所で…。氏の参加する各バンドでソロを聴くたび、ライブが終わった後も氏のソロのイメージは何らかの形で心に残っている。「聴いたとたんハッキリと分かるあのソロ!!」という感じではなくて、どちらかというと薄ボンヤリとしていて全然ハッキリしないんだけど、ライブ後に自分の頭の中でライブのダイジェストを組み立てると必ず氏のソロが登場する。メロディはしっかり思い出せなくても「こんな感じ」が残っている。本当に上手く言えない。けど、頭のどこかに残っている。
実は、氏も大友氏のイベントに出演するらしい。これまた奇遇な。

その後もアンテナ登録を続け…、いやもういちいち感想書けない。書いていたら睡眠時間が真剣に無くなりそうだ。すでに予定就寝時間を2時間オーバーしてしまっている。これを書く前は、予定時間の1時間前には寝れそうなペースだったのに…。まぁこれも「音楽のチカラ」ということで。