この辺を全く把握できていないこと⇒オヤジのはじまり?

以前「リズム&ドラム・マガジン」で山木秀夫のインタビューが載っていたのを覚えている。ミスチルの桜井が新バンドを始めて、そこで山木氏が叩いたそうな。その時は「へー。」て感じで特に何らかの行動に走ったわけでもない。
今日、何気なくヤフーのニュースを見ていたら、どうもそれらしき記事が出ていた。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/live/
ネットで調べたところ、やはり山木秀夫が叩いているようだ。また、同バンドのサックス:山本拓夫を新宿PITINNで見たことがあるような気がする。うる覚えというやつでどうもアテにならないが。
バンドサウンドはジャジーだそうだが、そこで桜井の声を使っているというのはなかなか興味深いように感じる。ジャズボーカル自体をあまり聴かないのでよく知らないが、自分にとっての「ジャズボーカルの声」のイメージと桜井の声は合致しない。山塚アイミニモニ。を歌うよりかはよほど合致しているとは思うが、とりあえず「スイングジャーナル」等の「ジャズボーカル作品」に列挙されることはないだろう。そこが特にいい。既存に合致しない。表現者としての最低限のマナーだと思う。
僕にとってジャジーな歌モノというとなぜかONJQがすぐ思い浮かぶ。何が思い浮かぶかはいいとして、ONJQがジャジーな歌モノをノイズ・音響・即興等で味付けしたのであれば、この「ジャジーな歌モノ」というやつをポップサイドの感性で味付けしたものが欲しくなる。このバンドのCDを持っていないのでよくわからないが、↑のような理由でついつい期待してしまう。是非応えてほしい。頑張れ。

沿志奏逢

沿志奏逢