収納戦略

矢印が付いてる方。

引越ししてからちょっと経っているのだが、部屋が片付く気配は一向に無い。平日はともかく、土日という連休があれば部屋掃除する機会に不足は無いと思う。実際、土日はいろいろ家事を頑張っている。それでも部屋のモノは定位置を動かない。そろそろ泣き出したいところ。
現時点でかなりモノが多く、心底これ以上モノを増やしたくないと思っている。しかしながら、どうも今の収納グッズでは現時点の量のモノを収納し切るには不足らしい。こうなったら、手頃なサイズの箱にまとめてブチ込んでやる。ダウンサイジングってやつだ。もっとも、ちゃんとダウンしてくれるかどうかは詰め方次第なので、これは実際にやってみないとわからない。で、実際にやってみてダメだった時の収納グッズが新たに「モノ認定」を受けてマイルームに別の陣地を張る。一体どうすればいいんだ。
とりあえずバカみたいに一杯あるCDを片付けたい。今は、わざわざ一枚一枚が見やすいように陳列している。自分でやったことなんだが、非常に邪魔だ。あと既存の衣装ケースに収まり切らず晒し者となっている服もまとめて片付けたい。これだけ片付けるだけでもだいぶ部屋の見え方が変わると思う。あくまで予想だが。
無印に行って、ダンボール製の衣装ケースを買ってみた。最初は同サイズのポリプロピレン製を買う予定だったが、ダンボール製の価格がポリプロの半額以下だったために予定変更。同ケースを3つ購入。腕が吊りそうになりながらもその日中に自宅へ持って帰ったのだが(無印は配送サービスで商品を後日自宅で受け取ることも可能)、結局その日はなにもしなかった。こういう所がいけないんだろうなぁと意識半分・夢半分の状態で考えたりしたが、ただ考えただけで。