インテリアを少々…。

前日の作業でだいたいの家具を運び終えたので、今日は新たに設置するものを買い足すために買い物の旅へ。

無印良品
川崎の無印。品揃えはそこそこな方。ここでカーテンを物色する。カタログで見た「ポリエステル二重織プリーツカーテン(防炎・遮光性)/ブラウン¥5,775」と「 ポリエステルしわ加工透けにくいプリーツカーテン/オフ白¥4,725」を探してみた。カーテンとレースだけで¥10,000を超えるわけでかなり厳しいが、新居の出来を大きく左右する部分なのでここは我慢。で、実物を手に取ると、これがえらくコンパクトだ。「2枚セットでこんなに小さいのかー。」なんて思いながら値札の説明を見て仰天。値札価格はどうやら1枚の価格だったらしい…。カーテンはバラ売りされていたのだ。全部買い揃えようとすると「価格×2」、完全な予算オーバーだ。オーバーも1、2割程度ならなんとかなるが、10割オーバーは尋常じゃない。挫折…と思ってフラフラしていたら、コーナーの脇に「季節の品のお買い得」というブースを発見。なんと、そこで今期物のカーテンが半額で売りに出されていたのだ。残り物なだけに種類が少なかったので、とりあえず店舗の規模が小さい川崎店で購入を焦るより、他店舗も見ていこうということで、メガショップの有楽町店へ移動。

・FRANC-FRANC
川崎無印の隣にあるので、有楽町へ移動するついでに様子を見る。…。無印の理路整然とした様を見た後にこういう提案を見ると、あまり好印象を得ない。移動。

無印良品:有楽町店
わざわざ移動してきた甲斐があって、カーテンは結構残っていた。迷った挙句「 ポリエステル二重織プリーツカーテン(防炎・遮光性)/ベージュ¥2,835」を購入。その他、同じく「季節の品のお買い得」コーナーにて昨年の「ホットカーペット・3畳用/194×236cm」が¥4,600だったので購入。今期物は¥9,499なので、半額以下の超お買い得だ。それで今度はホットカーペットの上に乗せるための普通のカーペットが必要になる。「季節の品のお買い得」コーナーでは「ポリエステルラグ・グレー/200×240cm¥7,350」くらいしかない。ここの店でこれしかないということは、他店に行っても掘り出し物は期待できない。上乗せ用カーペットの支払いは後日として、商品はとりあえず決定。

久々にインテリアのことを真剣に悩んだが、やっぱり楽しい。そういう性分なんだろう。