野口悠紀雄「『超』整理法」

「超」整理法〈3〉 (中公新書)

「超」整理法〈3〉 (中公新書)

以前、ブックオフの100円コーナーで買ったような記憶のある本を読んでみた。
僕の部屋は、あまり綺麗じゃない。これでもこまめに掃除しているつもりだが、すぐ汚くなる。元々モノが多く、また多いモノを頻繁に引っ張り出すために収拾が付かなくなる。おそらく、収拾が付かなくてお手上げ状態になっているうちに、少しずつ汚れていくんだろう。
そこで、僕はモノをどう片付けるか書かれている書籍をいくつか読んでみて、そして実際に試してみた。いろいろやってみて気づいたのだが、…云々。
以上、私生活の真実を若干脚色して、野口悠紀雄風に書いてみた。こんな感じの文章を書く人だ。「超」整理法シリーズを読んだことのある人なら、なんとなく分かってもらえるような気がするが。感想、それだけ。他に思うことがないのも野口悠紀雄文学のいいところだ。